当山奥山半僧坊大権現真殿では臨済宗の作法、「大般若祈祷式」で行われています。
古来より「心を込めて熱心に誓願すれば、必ず御利益があり、厄難消除、海上安全、火災消除、所願満足の権現様として、信心の誠を尽くす人があまた居て、その霊験(御利益)を授かる者が枚挙に遑(いとま)がない」とされますが、特にご開帳では霊験が倍増され、全国津々浦々から多くの信者がご祈祷に登山されます。
奥山半僧坊は厄難消除、海上安全、火災消除、所願満足の権現様として広く厚く信仰を集めております。「奥山半僧坊大権現」のサイトにもありますように、様々なご祈祷を承っております。是非お出かけください。
◆ ご祈祷志納金/紙札 5,000円以上 木札 10,000円以上
◆所要時間/ 20分程度
◆お申し込み/
当日でもお受けできますが、事前にお電話がFAX、郵便等にてお申し込みください。
【 奥山半僧坊大権現 】
〒431-2224 静岡県浜松市浜名区引佐町奥山1577-1(臨済宗方広寺派大本山 方広寺内)
TEL_053-543-0003 FAX_ 053-543-0249
・心願成就 ・大漁満足 ・海上安全 ・厄難消除
・良縁成就 ・学業成就 ・病気平癒 ・社内安全
・商売繁昌 ・交通安全 ・身体健康 ・家内安全
・開運成就 ・火災消除 ・安産無事 ・合格成就
半僧坊大権現には「水難除け」の信者も多くおられます。
縁起によりますと、方広寺の開祖である無文元選禅師が元(現在の中国)より船にて帰国の折、東シナ海で台風に遭遇されました。風は帆柱を折欄ばかりに強く吹き、雨は滝のごとく落ち、波は逆巻いて禅師がお乗りの船を今にも飲み込もうとする勢いでした。
大きく揺れる船の中で、禅師は一心に「観音経」をお読みになりました。そこに法衣を着て袈裟をまとった、鼻が高く眼光鋭い一人の異人が現れ、「わたしは禅師が正法を伝え弘められるために、無事に故国にお送り申します」と叫び、船頭を指揮し、水夫を励ましました。そして無事に嵐の海を渡って博多の港に導きました。
これにより、古来より半僧坊大権現は水難除け・海上安全の信仰を集め、近年では津波の災難除けにとご祈祷される方も多くおられます。
自動車やオートバイ等、乗り物の交通安全をご祈祷いたします。
入口の受付にて車祈祷をお受けになりたい旨をお伝えいただいた上で、直接山内にお登りください。
本堂横の受付までお申し出いただければ、祈祷を行います。
半僧坊真殿の正面に位置する神楽殿が車のご祈祷場所です。
旅行会社・観光会社の皆様、社員旅行ご一行様から各種ご相談をお寄せいただいております。特に、平日の特別拝観希望や、催し等の開催時におけるお食事についてのご要望が多いため、できる限りお応えできるようにいたしたく考えております。お電話またはメールにてご相談ください。