臨済宗方広寺派大本山 方広寺の公式ウェブサイトです。
文字サイズを変更します テキストサイズ小 テキストサイズ中 テキストサイズ大
TEL 053-543-0003
静岡県浜松市北区引佐町奥山1577-1
[参拝時間]9:00~16:00
トップページ >宿泊研修

団体様向け宿泊研修のご案内

方広寺では、宿泊研修を受け付けております。寝食を共にし、規律や秩序に依って行動する集団生活により、集団の中の自分の役割・責任自覚を自覚し相手の立場を尊重する思いやりの心を養います。

テレビもラジオもない一汁一菜の食事と質素な生活により、自分自身が自然や人々の限りない恵みによって生かされてあることに気づき、感謝の気持ちが湧いてきます。

研修の対象

団体様のみ受入れさせていただきます。学校や企業、その他サークルなど人数は10人~400人まで対応可能です。 >料金についてはこちらをご覧ください
※宿泊研修は団体様専用のプランです。
個人の方は、「一泊禅寺体験」をご利用ください(2名様以上)。

研修の内容

基本的には研修をされる団体側で作成した内容に基づいて研修をしていただきますが、
お寺での生活を十分生かして頂くため下記に例示したようなプランを取り入れてください。

時間割の一例

5:30
起床
12:00
昼食
6:30
坐禅
16:00
入浴
7:00
朝食
18:00
夕食
7:30
清掃
22:00
消灯

> 一例として『体験レポート』をご紹介しています

お申し込みについて

1年を通して受け付けておりますが、3月のお彼岸明けから4月いっぱいと7月お盆明けから8月いっぱいは研修が集中しますので、お早目の予約を頂ければ優先させていただきます。ただし、幾つも研修が重なった場合は施設の利用状況によりお断りさせていただく場合も御座います。早めに計画をお立てください。 お申込ですが、直接方広寺にご予約いただくか、下記の方広寺研修予約申込フォーム(PDF)に記入してFAXまたは郵送してください。折り返しご連絡させていただきます。 また、研修に関するご質問等は教学部までご連絡下さい。

研修予約フォーム

アドビリーダーは上記アイコン↑↑↑のリンクからダウンロードしてください。
【拝観のご案内】
拝観時間は9:00~16:00です。
山門よりお越しの場合、受付は15:30が最終となります。
願う~奥山半僧坊大権現

旅行会社・社員旅行の皆様へ

旅行会社・観光会社の皆様、社員旅行ご一行様から各種ご相談をお寄せいただいております。特に、平日の特別拝観希望や、催し等の開催時におけるお食事についてのご要望が多いため、できる限りお応えできるようにいたしたく考えております。お電話またはメールにてご相談ください。