臨済宗方広寺派大本山 方広寺の公式ウェブサイトです。
文字サイズを変更します テキストサイズ小 テキストサイズ中 テキストサイズ大
TEL 053-543-0003
静岡県浜松市北区引佐町奥山1577-1
[参拝時間]9:00~16:00
トップページ >よくいただくご質問

よくいただくご質問

方広寺・方広寺派について

方広寺の正式名称を教えてください。
山号は深奥山(じんのうざん)と称し、禅宗のうち、臨済宗方広寺派を構成し、その大本山です。「方廣寺」とも表記しますが、一般的には「方広寺」と、旧字の「廣」を使用しないことが多くあります。
方広寺派にはどのくらいの末寺がありますか。
方広寺派の末寺は静岡県を中心に約170か寺あります。
方広寺と半僧坊とはどう違うのですか。
半僧坊の故事が有名になり、海上安全、火災消除、良縁成就には大いにご利益があると言われているため、半僧坊が方広寺の別称のように親しまれておりますが、正しくは半僧坊とは方広寺の鎮守様で、もともとある人物を指しています。詳しくは、「方広寺について」のページをお読みください。

▲ページのトップへ戻る

ご供養・ご祈祷について

犬や猫などの動物の供養はお願いできますか。
残念ながら対応できません。
人形などのお焚き上げはお願いできますか。
残念ながら対応できません。
交通安全や安産、商売繁盛などのご祈祷はしていただけますか。
方広寺では、下記の御祈祷を承ります。本堂横の大庫裡(受付)にてお申し込みください。とりわけ、半僧坊の故事より、海上安全、火災消除、良縁成就には大いにご利益があると言われております。時間等詳しくはお問い合わせください。
・開運成就 ・火災消除 ・安産無事 ・合格成就 
・心願成就 ・大漁満足  ・海上安全 ・厄難消除 
・良縁成就 ・学業成就 ・病気平癒 ・社内安全
・商売繁昌 ・交通安全 ・身体健康 ・家内安全

▲ページのトップへ戻る

参拝・拝観について

参拝はいつでもできますか。
参拝時間は朝9時から夕方4時までとなっております。
(基本的には年中無休ですが、諸行事等により拝観をお休みさせて頂く場合が稀にございますのでお問い合わせ下さい)
拝観料は無料ですか。
大人400円(団体20名以上350円) 中学生以下200円(団体20名以上150円) 未就学児は無料とさせていただいております。
境内のすべての建物の中を拝観できますか。
一般入場は受け付けていない箇所もございます。
駐車場はありますか。
公共駐車場がございます。

▲ページのトップへ戻る

行事について

禅会は行っていますか。
毎月 第4土曜日(4月・8月は除く)に午後6時から浜松市中区高町の別院正福寺において、座禅会を行っております。
方広寺の行事はどのようなものがありますか。
年間行事」のページに主な行事を掲載しています。詳細については今後このサイト上でもご紹介していく予定です。

▲ページのトップへ戻る

頒布品について

寺報は発行していますか。
夏期に発行する「お盆を迎える」と年末に発行する「方広」の2種類の寺報を年間各1回ずつ発行しています。今後このサイトでも紹介していく予定です。
方広寺オリジナルのお守りなどはありますか。
お守りだけでも数種類があります。また、方広寺管長の筆による木製の額(置物)や書画をしたためた色紙など、いろいろ取りそろえております。ご参拝の折には是非ご覧になってください。

▲ページのトップへ戻る

その他

方広寺のホームページとリンクさせてもらえますか。
相互リンクにつきましては現在お受けしておりません。ただし当サイト自体はリンクフリーですので、ご自由にリンクしてください。
方広寺ホームページの写真や文章を使っても良いですか。
当ホームページの写真、イラスト、文章などすべてのコンテンツはその一部であっても無断転載できません。
願う~奥山半僧坊大権現