臨済宗方広寺派大本山 方広寺の公式ウェブサイトです。
in English 文字サイズを変更します テキストサイズ小 テキストサイズ中 テキストサイズ大
TEL 053-543-0003
静岡県浜松市北区引佐町奥山1577-1
[参拝時間]9:00~16:00
トップページ > 体験する > 写経> おうちで写経

「おうちで写経」について

新型コロナウイルスの影響による緊急事態宣言は解除されたものの、まだまだ不要不急の外出は自粛が望ましいと言われています。そこで、家でも心静かに過ごせる時間をお持ち頂けるよう、方広寺では「おうちで写経」を企画しました。
法句経という経典に
「こころしずかなり。語(ことば)おだやかなり。行ないもゆるやかなり。
この人こそ正しきさとりを得、身と心の安らぎを得たる人なり。」
とあります。
こうした大変な時期だからこそ、写経を通じて心を調える時間を作ってみませんか。書き上げた写経用紙は、方広寺にご返送いただけましたら身体健康のご祈祷をし、納経をさせていただきます。
なお、新型コロナウイルス感染者の治療にあたる医療機関を支援するため、「おうちで写経」の売上の一部を日本赤十字社に寄付させていただきます。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

「おうちで写経」概要

1) 方広寺までお電話かFAXにてお申し込み下さい。(電話受付時間9時~16時)  
電話:053-543-0003  
FAX:053-543-0249  
FAXでお申込の場合、お名前・ご住所・お電話番号を明記ください。
2) 受付後、「おうちで写経」セットをお送りします。
3) 同封の振込用紙にて、料金をお振り込み下さい。
4) 写経後、同封の返信封筒に写経用紙を入れ、方広寺にご送付ください。ご祈祷、納経をさせていただきます。

「おうちで写経」セット送付物

写経用紙2枚、お手本1枚、返信用封筒、振込用紙

料金

2,000円(祈祷・納経料、送料込み)

【拝観のご案内】
拝観時間は9:00~16:30です。
山門よりお越しの場合、受付は16:00が最終となります。
願う~奥山半僧坊大権現

旅行会社・社員旅行の皆様へ

旅行会社・観光会社の皆様、社員旅行ご一行様から各種ご相談をお寄せいただいております。特に、平日の特別拝観希望や、催し等の開催時におけるお食事についてのご要望が多いため、できる限りお応えできるようにいたしたく考えております。お電話またはメールにてご相談ください。