臨済宗方広寺派大本山 方広寺の公式ウェブサイトです。
文字サイズを変更します テキストサイズ小 テキストサイズ中 テキストサイズ大
TEL 053-543-0003
静岡県浜松市北区引佐町奥山1577-1
[参拝時間]9:00~16:00
トップページ > 周辺観光 > ドライブプラン

ドライブプラン

方広寺周辺のドライブモデルプラン

方広寺が位置する浜松市北区は、古い史跡や寺社仏閣などが多くあり、歴史のロマンと豊かな自然を満喫できるエリアです。
新東名高速道路と三遠南信道路をつなぐ「浜松いなさJCT」、そのすぐ南西に位置する「浜松いなさIC」からもすぐ近く、アクセスも便利です。
家族や友人と一緒に、時には一人でのんびりと、方広寺をはじめ北区の魅力的な見どころの数々を巡ってみてはいかがでしょうか。

A.じっくり歴史堪能プラン

方広寺奥山半僧坊

井伊谷宮

井伊谷宮は、昭和天皇や現在の天皇皇后両陛下も御参拝になった、天皇家ともゆかりの深い神社です。清らかな空気に包まれた境内の奥には宗良親王の御墓があります。

龍潭寺

小堀遠州作の見事な庭園を眺めていると、時が経つのも忘れてしまうほど。境内には四季を通じて様々な花が咲き、訪れる人の目を楽しませてくれます。

気賀関所

東海道よりも姫街道を好んで通った姫様たちも、この気賀関所を利用しました。毎年4月に細江の町では「姫様道中」というお祭りが開催され、桜と共に時代絵巻さながらの行列が楽しめます。

摩訶耶寺

京都の苔寺に次ぐ古い歴史を持つ庭園は必見です。ご本尊は秘仏ですが、重要文化財に指定されている平安時代、藤原時代に作られた三体の仏像を驚くほど間近に見られます。

大福寺

お土産には珍味・大福寺納豆はいかがでしょう。足利七代将軍義勝をはじめ、数々の将軍に献上された由緒ある逸品です。
※大福寺納豆の販売は期間限定です。事前にご確認ください。

自然満喫プラン

方広寺奥山半僧坊

奥山公園

春にはお花見の名所となる公園で、方広寺のすぐお隣にあります。お弁当持参でピクニックに訪れてみてはいかがでしょうか。

こっとんひゃらの里しぶ川

奥山公園から北に約30分。空気は一段とおいしく、緑や水も輝きを増します。近くに流れる都田川は、夏になると水遊びを楽しむ家族連れなどでにぎわいます。

渋川つつじ公園

公園内には野生の渋川つつじが約4000本も群生しています。初夏には色鮮やかな花を楽しみながらのハイキングがおすすめです。

てんてんゴー・しぶ川

自然満喫プランの最終地点、てんてんゴー・しぶ川では宿泊も可能です。引佐の自然を心ゆくまで楽しんでみてはいかがでしょう。

ファミリープラン

方広寺奥山半僧坊

竜ヶ岩洞

子どもたちにも大人気のスポット。ひんやりと冷たい鍾乳洞内は冒険気分が味わえます。「鳳凰の間」「ワニの岩」「黄金の富士」など様々なポイントがあり、家族みんなで楽しめます。

三岳城趾

今はなき三岳城のかつての栄華に思いを巡らせながら、雄大な景色をお楽しみください。

鷲沢風穴

全国的にも珍しい石灰岩の洞窟です。こじんまりとした鍾乳洞の内部には珍しい鍾乳石が数多く見られます。

はままつフルーツパーク

子どもから大人まで幅広い年代で楽しめる、フルーツのテーマパーク。果物狩りはもちろん、園内には「こどもゆうえんち」や釣り堀などもあり、丸一日楽しめます。

願う~奥山半僧坊大権現